第61回日本集中治療医学会近畿地方会

座長・演者の先生方へ



発表演題に関する利益相反の開示について

(Conflict of interest : COI)

一般社団法人日本集中治療医学会では、「集中治療領域の研究における利益相反(COI)マネージメントに関する指針」ならびに「同施行細則」を策定し、2011 年4 月より施行しています。そのため、発表者は利益相反状態の自己申告を行ってください。従いまして、近畿地方会もこれに準じます。

この利益相反状態は、学術集会発表時にスライドあるいはポスターの最初に開示することとなります。

利益相反(Conflict of interest : COI)開示のPPT サンプルは日本集中治療医学会ホームページからダウンロードできます。

発表演題に関する個人情報の取り扱いついて

患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないように十分留意して発表してください。

個人情報が特定される発表は禁止します。


座長の先生方へ

〇 口演座長の方は、ご担当セッションの開始時刻の30 分前までに受付(PC 受付)を済ませ、10 分前までに「次座長席」(講演会場内前方右側)にご着席ください。

〇 ポスターセッション座長の方は、ご担当セッションの開始時刻の30 分前までに受付(PC 受付)を済ませ、10 分前までに担当セッションの最初のポスター前でお待ち下さい。

〇 各セッションの進行は座長に一任いたします。時間内に十分な討論ができるようご配慮ください。場内アナウンスはございませんので、所定の時刻になりましたら適宜開始してください。

〇各セッション、各講演の持ち時間に従い、時間厳守にご協力ください。一般演題の持ち時間は発表7 分、質疑3 分、計10 分です。


演者(口演)の先生方へ

〇発表にはPC のみ使用できます。「発表データ作成時のお願い」をご参照ください。

〇講演開始時刻の30 分前までに「PC 受付」(毎日新聞ビル・オーバルホール B1)にご発表データ(USBメモリまたはPC)をお持ちいただき、試写をおすませください。「PC 受付」での発表データの修正はご遠慮ください。

〇講演開始時刻の10 分前までに「次演者席」(講演会場内前方左側)にご着席ください。

〇時間厳守にご協力ください。

〇一般演題の持ち時間は10 分(発表7 分+質疑3 分)です。終了1 分前に黄ランプ、終了時に赤ランプが点灯します。

〇発表時には演台上のマウスとキーボードを使用し、ご自身で操作していただきます。レーザーポインターもご用意しております。


演者(ポスター)の先生方へ

〇ポスターのボードの大きさは210cm×横90cmを準備いたします。
ポスターサイズの目安は
タイトル・所属・演者名:縦20cm×横70cm
発表内容:縦180cm×横90cm以内でご作成ください。

〇ポスターは各自で指定時間までに指定の場所に貼ってください。

〇座長の進行により発表・質疑応答を行います。持ち時間は10 分(発表7 分+質疑3 分)です。

〇時間厳守にご協力ください。

〇発表者はセッション開始10 分前までに発表会場にお集まりください。

ポスター貼付スケジュール


貼付時間 閲覧時間 撤去時間
午前の部 8:00 〜 8:50 9:00 〜 16:00 16:00 〜 17:00
午後の部 8:00 〜 12:00

※時間を過ぎても取り外されていないポスターは、事務局にて処分いたします。

※セッションは午前・午後に分かれておりますのでご注意ください。

※掲示用のピンは事務局で用意いたします。セロハンテープ、接着剤は使用できませんのでご注意ください。


<ご発表データについて>

USB メモリによりご発表データをお持ち込みいただく場合:

〇 Windows 8 以下で作成したデータで、動画がない場合にのみ対応可能です。Macintosh で作成された場合、動画をご使用の場合は、必ずご自身のPC をご持参ください。

〇当日用意するPC はWindows 7 で、Windows XP 以降Windows 8 以下の環境に対応しています。

〇アプリケーションはMicrosoft PowerPoint 2003/2007/2010/2013 を搭載しています。

〇画面解像度はXGA(1024 × 768 ドット)です。

〇 文字化けや文字ずれを極力避けるため、フォントはOS 標準のものをご使用ください。

  例:Century、Century Gothic、Times New Roman、MS 明朝、MS ゴシックなど

〇ファイル名は「セッション名_演題番号_演者名」としてください。

〇お預かりしたご発表データは、学会終了後、責任をもって消去いたします。


PC を持参される場合:

○ 利用機種、OS、アプリケーションに制限はありませんが、D-sub15 ピンによるモニター出力が必要です。事務局でD-sub15 ピンの接続ケーブルをご用意いたしますので、ご持参いただくPC からD-sub15 ピンへの変換コネクタが必要な場合には各自でご用意ください。D-sub15 ピン以外では接続できません。

○ 動画がある場合、再生できることを必ずご確認ください。本体のモニターに動画が表示されても外部出力画面には表示されない場合がありますので、発表に使用するPC の外部出力にモニターを接続してご確認ください。また、別のPC で作成された動画は再生できない場合がありますのでご注意ください。

○ 音声はご使用いただけません。

○ スクリーンセーバー、ウイルスチェック、ならびに省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。

○ 電源ケーブルを必ずご持参ください。試写から実写までのスタンバイ期間もPC は立ち上げたままとなりますので、バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。

○ 何らかのトラブルによりお持ちいただいたPC が作動しないことがあります。必ずバックアップデータをUSB メモリにてご持参ください。バックアップデータはWindows 対応のものに限ります。

○ PC の画面解像度はXGA(1024 × 768 ドット)です。

※ プロジェクターへの投影解像度はXGA(1024 × 768 ドット)ですので、ワイド設定で作成されたデータは、上下に空白が生じて投影されます。

※ 解像度は下記の方法でご設定ください。

Windows XP の場合: デスクトップ画面でマウスを右クリック→プロパティ→設定→画面の解像度を1024 × 768 に合わせる。

Windows 7/8 の場合: デスクトップ画面でマウスを右クリック→画面の解像度を1024 × 768 に合わせる。

〇 終わりましたら、必ず各会場内「映写席」にてPC をお受け取りください。